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SUPER FORMULA Rd1 SUZUKA 2016年4月24日 <決勝>

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予選  ▶ 決勝
天候:晴れ | コース状況:ドライ
SUPER FORMULA 決勝
#1 石浦 宏明 11位 / #2 国本 雄資 2位

2016年SUPER FORMULA Round1 決勝 決勝日の朝に設けられているフリー走行は、前日の夜半に降った雨がコース上にところどころ残った状態でスタートした。気温は19℃、路面温度は21℃。まさに雨上がりの朝といった、ひんやりとした空気の中、決勝に向けたチェックのためにスーパーフォーミュラのマシンがコースへと入っていく。予選後にチームが予想していた通り、このフリー走行ではロングランのチェックを行うチームが大半を占めた。P.MU/CERUMO・INGINGの2台もセッション開始早々にコースイン。周回を重ねていき、ベストタイムは石浦が13番手タイム、国本も16番手タイムだったが、それぞれ10周以上のロングラップでマシンやタイヤの状態を確認し、決勝へと臨んだ。

 鈴鹿2&4レースというタイトル通り、4輪と2輪のビッグレースが併催で開幕するイベントとあって、決勝日には約32,000人の観客がサーキットに詰めかけた。ピットウォークの時間は日差しも強まり汗ばむほどの陽気だったが、2輪の決勝レースを挟んでスーパーフォーミュラの決勝レースが始まるころには雲が広がり、いくらか温度も下がってきていた。8分間のウォームアップ走行、そしてスタート進行を経て、いよいよ決勝レースがスタートした。
フロントロースタートの国本は好スタートを決めてポジションキープ。15番手スタートの石浦も一つポジションを上げてオープニングラップを終えた。タイヤの変化が未知数のレースで、序盤は各車が様子をうかがっているのかあまり動きのないままに周回数が重ねられていく。国本はトップの山本尚貴に少しずつ差を広げられはするものの、安定したペースでレースを進めていった。石浦は19周目にポジションを2つ上げているが、これは他車がピットインした関係で自動的に上がった形。単独では上位とそん色のないタイムを出せるものの、前方のマシンにふさがれ苦しい展開が続いていた。
周回数が半分を過ぎたあたりからピット作業に入るマシンが現れ、レースにも動きが出始める。前のマシンにふさがれペースを上げられなかった石浦も、23周目に前が開けると一気にペースアップ。31周目にピットインすると、給油のみの作業でコースに復帰した。ただ、石浦よりも前にピットに入っていたジョアオ・パオロ・デ・オリベイラにアンダーカットされる形となり、レースの終盤戦はこのオリベイラとの攻防が展開された。オーバーテイクシステムも駆使しながら、いたるところで接近戦を仕掛けたが、扉をこじ開けることができず。11位フィニッシュと予選からのポジションアップには成功したが、悔しい結果となった。
2016年SUPER FORMULA Round1 決勝2番手をキープしたまま周回を重ねていた国本は、石浦がピットインした翌周の32周目にピットイン。こちらもタイヤを替えずにコースに復帰した。ほぼ同じタイミングでピット作業を済ませたトップの山本、3番手のストフェル・バンドーンも国本と同じタイヤ無交換作戦。3台の順位はピット作業後も変わらず、国本は2位でゴール。目指す優勝には手が届かなかったものの、F1デビューも果たしたルーキードライバーを抑えきっての久々の表彰台獲得に、「やりきりました」と充実した表情を見せた。
2台の結果は分かれることになったが、それぞれのパフォーマンスの高さは十分に優勝争いに加われることも証明できた。次戦、石浦が初優勝を遂げた岡山で、2台揃っての上位フィニッシュを目指す。

 

2016年SUPER FORMULA Round1 決勝ドライバー/#1 石浦 宏明

 「戦略や、スタート、レース中もいろいろとトライしてみましたが、やはりあの位置からのスタートでは大きなポジションアップは難しかったですね。一瞬ではありましたが、前にクルマがいなくなったときにいいタイムを出すことができたので、この週末、それだけのパフォーマンスがあることが実感できました。だから、余計に悔しくもなりましたね。何事もなければ勝てるようなレースだったと思うし、それだけの仕上がりにはなっていました。(ポイントを)獲れるときに獲りたかった。ノーポイントは痛いですね。自分のミスで後方スタートになったのなら仕方がないのですが、そういうわけでもないのでなかなか納得するのは難しい。次の岡山は初優勝の地なので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います」

 

2016年SUPER FORMULA	Round1 決勝ドライバー/#2 国本 雄資

 「なんとか2位のままで表彰台に上がれたことがすごく嬉しいです。山本選手のペースが良く差を広げられていく中で、後ろからバンドーン選手が迫ってくるのも感じながら、ミスなくペースをコントロールするのは大変でした。(バンドーン選手は)同じぐらいのタイムで走っていたので大きなミスがなければ抜かれはしないと思いながらも、お互い限界のところで走っていたので、本当にギリギリの戦いだったんです。チームも2位に入れるクルマを用意してくれて、すごく感謝しています。ヨコハマタイヤも未知数でしたが、タイヤのグリップ、パフォーマンス、レース距離を走ってみてどうか、などいろいろ分かりました。今後も問題なく行けそうです。次の岡山も同じように強い気持ちで挑みたいと思います」

2016年SUPER FORMULA Round1 決勝監督/立川 祐路

「国本は、予選だけでなく決勝でもペースは悪くなかったですね。今年はこのままいいリズムに乗ってくれたらと思います。石浦も、前のマシンがいなくなったときにはトップよりもいいペースで走っていたので、予選から前に出ていれば勝てた可能性もありましたね。2人とも上位で戦える状態だったので、次は2人そろって上に行きたいですね。僕自身の理想は、2台で優勝争いをすること。国本はこの勢いを維持して、石浦は仕切りなおして岡山に向かいたいと思います」




2015年SUPER FORMULA Round1 決勝総監督/浜島 裕英

「朝のフリー走行で分かったことは、今回はたれが少なく無交換が可能なタイヤだったということでしたね。これはきっとどのチームも分かったことだと思います。実際のレースでも、全体的になかなかタイムが落ちてこなかったので、できるだけピットインを遅らせてポジションをキープした方が有利だろうと判断しました。もちろん石浦選手に関しては、エンジニアは早めに入れて追い上げる作戦も考えていましたが、なかなか前のマシンを抜けなかったのが誤算でした。ただ、クルマの良さは確認できましたし、国本選手もバンドーン選手を抑えて久々に表彰台に上がれたことは自信になったと思います。次は2人そろって前に進みたいですね」

RACE CALENDER

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