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GT300 Rd4 FUJI 2015年8月9日 <決勝>

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予選  ▶ 決勝
天候:晴れ | コース状況:ドライ
決勝
#51 JMS LMcorsa Z4/新田守男・脇阪薫一 4位

2015年Round4 決勝 夏休みも真っ盛りとなった8月9日、富士スピードウェイでは2015年AUTOBACS SUPER GTのシリーズ第4戦、富士GT300kmの決勝レースが行われた。前回、シリーズ第3戦のタイ・ラウンドをパスして国内でマシンの熟成を進めてきた#51 JMS LMcorsa Z4は、9番手のグリッドから力強いレースを展開。表彰台まであと一歩となる4位入賞を果たすことになった。

 決勝レースが行われた日曜日は、前日に引き続き快晴で明けた。午前9時35分から30分間のフリー走行が行われ、いつものように大盛況となったピットウォークやサポートレースを挟んで午後1時50分からはスタート進行が始まり、午後3時にはいよいよ決勝レースのローリングがスタートするスケジュールとなっていた。

 9時からのフリー走行で、新田守男と脇阪薫一が交替でドライブした#51 JMS LMcorsa Z4は、都合13周を走行した。マシンの決勝セットを確認するとともに、新田から脇阪へとドライバー交替するルーティンピットもシミュレーションしている。タイムは1分40秒644でクラス9番手。これは新田から代わった脇阪が、ピットアウトして計測2周目にマークしたもので、まさにあっさりとマークしたもの。前回の富士では、決勝朝のフリー走行で16番手だったから、これも確実な進歩と言えるだろう。もちろん、決勝に向けての期待が高まるとともに、チームのモチベーションも高まって行った。

 大盛況のピットウォークを終え、ワンメイクのサポートレースを終えると、メインイベント、SUPER GTの決勝レースとなる。スタート進行は午後1時50分に始まり、8分間のウォームアップ走行を終えて一度ピットに戻ると、いよいよスタートが近付いてくる。今回もスタートは新田の担当だ。燃料タンク一杯にガソリンを積み込むと、マシンは相当重くなる。この状態でのセットアップまでは手が回っていなかったから、スタート直後、新田はマシンと格闘することになる。それでも渾身のドライブを続けた新田は、一度12番手まで後退したものの、そこからは着実に追い上げて行く。そして24周目にはクラス4位にまでポジションアップ、あと少しで表彰台に手が届くところまできたのだ。それから9周後、新田はピットに戻り脇阪と交代している。

  レース後半を担当した脇阪は、クラス8番手でピットアウトして行ったが、彼もまた新田と同様、いや新田以上のパフォーマンスを見せつけることになる。1分40秒823の自己ベストを含む好ラップで周回を続け、43周目…自らのスティントでの10周目には、クルマを受け継いだのと同じ4番手までカムバックしている。その後は昨年のチャンピオンチームである11号車を追い詰めていったが、僅かに及ばず。コンマ4秒差の4位でチェッカー。表彰台が見えていただけに悔しさ輪残るものの、開幕戦と第2戦、2戦連続しての9位入賞以上の大きな喜びでレースを終えることになった。

 次戦は3週間後の鈴鹿1000km。シリーズでも屈指の長丁場となる戦いだが、チームスタッフも監督も、そしてもちろんドライバーも「次の鈴鹿は絶対に勝つ!」とキッパリ。高いモチベーションで臨む真夏の1000km。有言実行となるか期待は高まっている。

 

2015年Round4 決勝ドライバー/新田守男

 「チームがクルマを熟成してくれて、今日の好結果に繋げることができました。でも一つステップを上がったらまた新しい課題が見えてくる。これまでだと、そこまで考える余裕もなかったから燃料を満タンにしてクルマが重い状態でのセットアップなんて何も出来ていなかった。それは次に向けての課題ですが、その課題が見つかったのも進化の証し。後半、シゲ(脇阪選手の愛称)が好いパフォーマンスを見せてくれてチームのモチベーションも上がっています。次の鈴鹿では優勝を狙って行きます」

 

2015年Round4 決勝ドライバー/脇阪薫一

 「好いクルマを作ってくれたチームに感謝しています。ただ欲を言うならもう少し、クルマは速くする必要があります。でも、ここまできたら大分見えてきました。次の鈴鹿では絶対に優勝します。それがSUPER GTに参戦を始めた時からの目標でしたから」

 

 

 

 

監督/小林敬一

 「タイ・ラウンドをパスしてクルマを熟成してきましたが、菅生の公式テスト、鈴鹿の公開タイヤテストとでともに好感触を掴むことができました。その好調さからも、今回は好いレースができるだろうと考えていましたが、その通りになりました。3位表彰台が目の前に見えていただけに、もちろん悔しさはありますが、それ以上に内容の濃いレースウィークになりました。次の鈴鹿では勝ちを狙って行きます。是非とも期待して、応援して下さい」

 

RACE CALENDER

  • ▶ R1 OKAYAMA 4/04-05
     
  • ▶ R2 FUJI 5/02-03
     
  • ▶ R3 THAILAND 6/20-21
  • ▶ R4 FUJI 8/08-09
     
  • ▶ R5 SUZUKA 8/29-30
     
  • ▶ R6 SUGO 9/19-20
     
  • ▶ R7 AUTOPOLIS 10/31-01
     
  • ▶ R8 MOTEGI 11/14-15
     
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